無料で写真整理に最適!PC内の写真をフリーソフトで簡単管理、GoogleのPicasaとは


手軽さ
楽しさ
コスト
保存期間

Googleの写真や動画を整理、編集するフリーソフトPicasa

デジカメで撮ってPC内に保存されたデータがたくさんある時、見たいものを探して手間取った事があると思います。
そんな時におすすめの写真管理フリーソフトがGoogleのPicasaです。
PicasaとはGoogleが提供している写真や動画を整理、編集するフリーソフトで、起動するとPC上の画像の保存されているフォルダを自動的にスキャンして、それぞれフォルダ名や日付ごとに仕分けられた一覧になり、検索・編集できるようにしてくれます。
各フォルダにラベルを付けてグループ管理したり、ドラッグ・ドロップで簡単にアルバムを編集できます。
何より数ある写真がとても見やすくなり、どこのフォルダにあるか見つけやすくなるので、大量の写真や動画を撮る方に大変おすすめです。

ウェブとの連携もあったりと多機能

ネット上の「Picasaウェブアルバム」やGoogleが提供しているブログサービスBlogger等と連携して、簡単に投稿できるようになっている点もブロガーやGoogle+ユーザー、ネット活用者に人気です。
また、CD・DVD等のメディアへの書き込み、簡単な写真加工、プリンタでの印刷、スライドショー付きのCDを製作したりと、写真をPC上で管理する上には必要な機能を一括して持っている所がとても重宝できる点です。
一覧からPhotoshopにドロップするだけで対象の画像が開けたりするので、サイト作成に携わる方など、無料素材等で大量の画像を持っている方にもおすすめです。
Picasaのダウンロードとインストール手順については以下の別記事で紹介しています。
とても便利なので一度試してみてはいかがでしょうか。
Picasaのインストール手順と初期設定など